EFFORT機構の取組み

学生FD活動

本学における学生FD(団体名:「FIT-join」)は、本学の授業改善を教員・職員・学生の三位一体で改善・向上させようとする取り組み、およびそれに関わる活動に取り組んでいます。FIT-joinスタッフは本学の授業改善を学生の視点から教職員と一緒に考え、教職員と学生を“つなぐ”活動によって本学での「学びのコミュニティづくり」の役割を担っており、学生の本音を吸収し、学生が感じていることを教職員に伝え、また教職員が考えていることや課題を学生の視点から考え、それを学生に伝える存在として活動しています。

最新の情報は
こちらをご覧ください。

主な活動(2023年度)

4

新入生オリエンテーションの企画・運営
新入生オリエンテーションにおいて、「友達作りの取組」を企画、運営しています。この取組はコミュニケーションゲームを通じ、初対面の新入生同士の緊張を解きほぐすことを目的としています。今年度は学内の施設を知ってもらうための学内探検も取り入れました。これから大学生活で行動を共にする仲間とのコミュニティ構築の第一歩と位置付けています。
第2回「Join-Talks」開催

Join-Talksとは、発表者が持つ知識、経験、興味関心があることをテーマにスピーチを行い、参加者が専門の学問だけでなく他分野に視野を広げることの大切さや面白さを知ってもらうことを目的として開催しています。第2回目は、「在学中に知っておくべき『お金」の話し」をテーマに金融リテラシー、将来に向けた資産形成などについてお話しいただきました。

6

活動計画発表および委嘱状交付

学生FD「FIT-join」メンバーが2023年度の活動計画を発表し、委嘱状が交付されました。教育開発推進機構長の前田副学長から、メンバーに委嘱状が手渡され、「授業の受講者である学生の視点から気づくことを教職員に伝え、大学の授業改善につながる活動を続けてください」とFIT-joinへの期待が伝えられました。

2023年度学生FD「FIT-join」の活動計画発表および委嘱状交付式が行われました

7

学生アンケート

学生アンケートは学生がより良いキャンパスライフを送るために、授業や大学生活に対して抱いている不安や改善して欲しい点についてアンケートを行い、結果を分析し、教員との意見交換の場で学生の声を伝えています。
今年度は大学生活の満足度や学生がより良く学べるために何が必要なのか、学生が大学で何を身に付けたいと考えているのかなどについてアンケートを実施しました。

912

教職員とFIT-joinとの懇談会(FDCafé)開催

9月は「大学で身につける力について考えよう!」をテーマに、教職員とFIT-joinメンバーとの懇談会を開催。学生アンケートの結果を元に、大学で身につけたいと考えている力は何か?それを身につけるために何が必要なのかを議論しました。

第31回FD Café「大学で身につける力について考えよう!」を開催しました (9/20)

12月は「学生の主体性を育てる仕組みづくり」をテーマに、教職員とFIT-joinメンバーとの懇談会を開催。今回のFD Caféでは、学生アセスメントの現状の課題や改善点、理想的な学習ポートフォリオなどについて教職員および学生で意見交換し、学生の主体的な学びを促進する学生アセスメントにつなげることを目的に開催しました。

第33回FD Café「学生の主体性を育てる仕組みづくり」を開催しました (12/15)

10

教員インタビュー実施
先生方の教育・研究や学生への想いを学生に届けることを目的にインタビューを実施しています。今年度は、学長、副学長に「学長、副学長の仕事について」、「今後、福工大をどのようにしていきたいか」、「座右の銘は?」、「学生へのメッセージ」等についてインタビューを行い、参加したメンバーの気づきを含めて、広報誌「Future Design」(次項参照)に掲載しています。
FIT学生団体サミット

FIT学生団体サミットは学生が課外活動において主体的に活動する4団体(FIT-join、FIT隊、学生自治会、GSL学生メンバー)が各団体の活動をお互いに共有、理解し、学内もしくは各団体における課題や解決策を学生同士で話し合う機会を持つことを目的に開催し、今回で4回目となりました。今年度は、「Afterコロナ~チームワークの新しい形と方法~」をテーマに各団体が抱える課題について議論しました。

第3回「Join-Talks」開催

Join-Talksとは、発表者が持つ知識、経験、興味関心があることをテーマにスピーチを行い、参加者が専門の学問だけでなく他分野に視野を広げることの大切さや面白さを知ってもらうことを目的として開催しています。第3回目は、「現代栄養学の視点から私達は何を食べないといけないのか」をテーマに食についてお話しいただきました。

2

広報誌「Future Design」発行

本学の学生FD活動について、学内外での理解を深めてもらうために広報紙を発行。学生FD活動の紹介や活動レポート、教員インタビュー記事等を掲載。FIT-joinメンバーの「学びのコミュニティづくり」の役割を担っていきたいという熱いメッセージが発信されています。

通年

学生プレゼン企画実施

大学生活でどのような成長を遂げたのか、「大学生活で成長したこと」をテーマにメンバー間でプレゼン大会を行っています。大学でどのような学びができるかをメンバー同士で共有することで、メンバー同士のコミュニティ構築に取り組んでいます。

活動計画
活動報告