SUPPORT学生サポート

学生サポート

学生授業サポート制度

本学では、大学院生および学部学生が先輩学生として授業をサポートする活動に取り組んでおり、実験・実習科目および演習科目においては、大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)、学部学生がSA(スチューデント・アシスタント)として、教員と共に受講生に助言を行うなどして教育効果の向上を図っています。また、アクティブ・ラーニングを実施する演習科目および講義科目においては、学部学生がCS(クラス・サポーター)として、グループ学習やピアラーニングのファシリテートおよび助言などを行い、受講生同士が互いに協力しながら学び合う取組を行うことで、知識の定着および能動的な学習態度の涵養を図っています。また、こうした活動はTA・SA・CS自身の学習深化に繋がるとともに、活動を通じて得られた学びや気付きは、大学生活や将来に向けてのキャリアデザインや、就職活動を行う中で、役立てることができます。

学習ポートフォリオ 「FIT-AIM(フィットエイム)」= FIT-Active,Interractive,encourageMent system

大学では、自ら学習の在り方を調整し、自律的・能動的に学ぶ態度が求められます。学習ポートフォリオは、学習目標の達成具合や課外活動の成果などを自ら記録し振り返ることによって、自分の成長を感じ取ったり、新たな課題を発見したりしながら、最終的には4年間の学習成果として、どのようなことを学び、どのようなことができるようになったかを確認できるシステムです。授業の振り返りや授業外学修の記録のために本システムを活用する科目もあります。FIT-AIMの活用を通じて、自分の目標を定め、それに対する学期ごとの目標設定および振り返りを行うことで、学習への自己調整力を高めることができます。

授業アンケート

本学では、学生が授業の振り返りを行い、自身の成長に活用してもらうために期毎に授業アンケートを行っています。また、回答結果を教育点検活動の指標として次年度のカリキュラム改善に役立てるなど、大学の授業改善に活用しています。学生は、履修している全ての科目について、今期の学習姿勢と何を学んだかを振り返ることができます。
授業アンケートの回答結果は、回答期間終了後にmyFITから参照することができます。また、各科目のシラバスには「昨年度の授業アンケート結果」を参照するURLが添付されていますので、履修登録の際、参考にすることができます。
【回答方法・結果参照】入力についてはmyFITからアクセスください。(学内限定)
myFITにログイン≫アンケート≫授業アンケート≫「受講科目回答・結果参照」または、「受講科目回答(モバイル)」を押下します。